100均のデコパージュとペーパーナプキンで上履きを可愛くデコ

スポンサードリンク

デコパージュに挑戦!

最近ママさんの間で話題になっているデコパージュ。

皆さんご存知ですか?

簡単にまるで印刷したように柄を付けられるボンドのような液体です。

 

私が初めて知ったのは、お友達が幼稚園生の娘さんに作ってあげていた上履きです。

すごく可愛い絵柄が貼ってあったので市販のものかと思っていたら、手作りだというからびっくりしました!

それがデコパージュで作ったというものでした!

 

スポンサードリンク

いろいろ話を聞くと、100円ショップで売っていると言うではないですか!!

これは「挑戦するしかない」とすぐに買いに行きました。

すると、布製用とオールマイティ用と2種類あり、更にトップコートまであるという本格的なものでした。

160215-0008

 

中はもっとサラサラした液体かと思いましたが、ちょっとボンドを薄めたみたいな白い液体です。

乾くと透明になるので分かりやすいですね。

100円で絵画用の絵筆を購入して、それで塗ってみました。

 

作り方は簡単!

ペーパーナフキンの好きな絵柄を切り取って、一番上の部分の紙だけを使います。

よく見ると、ペーパーナフキンって三枚重ねぐらいになっているんですよね。

ちなみにペーパーナフキンも100円ショップでたくさん販売されているので、選びたい放題ですね。

ペーパーナフキンに油性ペンで手描きしたり、スタンプを押したりして作っても出来るそうですよ。

 

この作業は細かくて大変ですが、あとはベースに薄く液を塗り、そこへペーパーを乗せて上からまた液を塗るだけです。

 

 

私も娘の上履きを実際にアレンジしてみました。

160215-0007

 

とくにコツ言うほどのコツもなく・・・シワにならないように丁寧に塗れば大丈夫でした。

乾いたら、最後にトップコートを塗って乾かせば出来上がりです!

 

娘の大好きなハートとイチゴを赤いペーパー部分を切り取って組み合わせたりして作りました。

160215-0009

 

ゴシゴシ洗いしたり、強くこすったりはあまりおすすめ出来ませんが、洗っても大丈夫だそうです。

素材によっては取れてしまうので・・・いろいろ試してみて下さい。

上履きの他にもトートバッグなどに使っても可愛いですよ!

 

スポンサードリンク


※当サイト『100円ショップを活用して生活を100倍楽しもう!』は、
100均グッズ愛好家の方々の投稿により運営しています。
URL :
TRACKBACK URL :

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)