100均グッズで手作りランプシェード
雑貨屋のインテリアコーナーなどに行ってみると、よく置いているオシャレなランプシェード。
部屋に1つ置いておくだけで、隙間から溢れるやわらかい光でヒーリング効果抜群です。
ガラスや和紙で囲ったものなど様々なランプがありますが、麻で出来たものもよく見かけますよね。
今回はそんなアジアンテイストなランプシェードを”風船”と”麻ヒモ”を使って簡単に手作りしてみましょう。
テレビ番組で紹介
毎週日曜日の朝に放送されている情報番組『シューイチ』の人気コーナー『まじすか』をご存知ですか。
「築56年の空き家を中丸さん理想の家にリフォームしていく」というKAT-TUN中丸雄一さんがDIYに挑戦する企画なのですが、その中で紹介されていた方法です。
出典:http://yoga4aw.blog32.fc2.com/
用意するもの
- 木工用ボンド
- ハケ
- 風船
- 麻ひもや毛糸
作り方
- 風船を作りたい大きさに膨らます
- バケツの中に木工用ボンドを入れ、水で薄める
- 麻ひもを薄めたボンドに浸す
- 風船の周りに好きなように貼っていく
- 残ったボンドをハケで塗る
- 吊るしたままよく乾かす
- 風船に穴を開け、ゆっくり空気を抜く
- 電球を入れて完成
出典:http://heavisidelayer.seesaa.net/
出典:http://heavisidelayer.seesaa.net/
まん丸のランプを作りたい場合は、ビーチボールを使いましょう。
風船だとどうしても楕円形になってしまいます。
手作りするときの注意点・・・
LED電球で作製することを推奨します。
LEDの場合ほとんど発熱しないので安心ですが、白熱電球を使うときはランプシェードと電球の間に充分なスペースを空けていないと火事の原因になることも。
まとめ
ネットで調べてみると色んな方が実践しているようで、麻ひもの代わりにレースを使って作っている方もいました。
それ以外にも小さくちぎった和紙を貼っていったり、ちょっとしたアイデア次第で色んなバリエーションが楽しめそうですね。
コメント入力フォーム