デコふりを使えば、カラフルなご飯が作れます!
キャラ弁という言葉も日常的になった昨今、子どもからお願いされるキャラクターも黄色か緑にしてくれないかな~と思います。
正直、青いキャラクターって多くないですか??
青って食材にない色で、けっこう苦労したり・・・美味しくなさそうな色になったりで困りますね(笑)
どうしても必要なことではないにしても、作ってあげたいのが母心・・・。
聞いた話だと、紫芋と卵白で鮮やかな青が作れるというのですが、手間のかかる作業ですし失敗するのではないかと不安です。
この記事の目次
ダイソーでデコふり発見!
そんな中、ダイソーのふりかけコーナーでみつけたのが「デコふり」!
「これは使える!!!」
と気になって購入してみました。
元々100円ショップのふりかけは種類も多くてお得なので、毎日パパさんのお弁当作りがある私にとっては便利です。
普通にスーパーで売られているメーカーのものもありますし、美味しいです。
でもデコふりというのは初めて!
しかも6色も入っているなんていろいろ作れそうでお得!
ちゃんと青も入っています(笑)
まずは練習として・・・
キャラクターは顔が失敗すると可愛そうなので、全部の色を使ってみたくてレインボーのご飯を作ることにしました。
今年の流行語大賞にもノミネートされた「おにぎらず」をご存知ですか??
下の写真のように、握らずに作る手軽なおにぎりです。
忙しい朝には便利で私もよく作ります。
とりあえず今回は、ご飯がよく見えるという理由から、これを作ってみることにしました。
名づけて「レインボーおにぎらず」です!
少しずつご飯に色を混ぜていきますが・・・なんだか匂いは美味しくなさそうで・・・。
というより、単純に青や紫に染まるご飯に抵抗があるのかもしれませんが(笑)
でも味は普通の玉子ふりかけです。
海苔が入らないと、ふりかけの味もなんとなく物足りないものですね。
・・・ただ、決して不味くはないのでご安心を!
そしてランダムに重ねて、真ん中に鮭フレークをはさんで作りました!
出来上りはいかがでしょうか??
ちゃんとレインボーになっているでしょう!?
子どもたちに見せたら、なんだか複雑な表情です(笑)
初めは興味を持っていた息子も、
・
・・
・・・
沈黙でした。
結局、異様なおにぎりに抵抗があったのか??
子どもたちにはあまり食べてもらえなかったのですが・・・
初めは警戒していたパパさんが、「味は普通だ・・・」と残さず食べるという結果となりました。
今度はちゃんとキャラクターを作ってみます。
皆さんもチャレンジしてみてください!
コメント入力フォーム