100均、電子レンジで出来る半熟卵ボールが便利すぎる

スポンサードリンク

半熟卵はレンジでチン!

半熟卵や温泉卵って本当に難しいので、けっこういろいろグッズが販売されていますよね。

そのせいか、卵料理が作れる100円グッズはたくさんありますが、どれも優秀です。

 

特に卵は電子レンジで爆発することもあるぐらいですから、なかなかレンジで調理って開発が難しいと想うのですが・・・。

なので、今回は「半熟たまごボール」を紹介します!

160831-0007

 

半熟たまごの作り方

本当にできるのかちょっと不安でしたが、これがいい仕事をしてくれます。

まずは卵を割り入れて、障子などで小さな穴をいくつか開けます。

そして浸るぐらい水を入れてレンジでチンするだけです。

160831-0009

 

だいたい500wで30秒~50秒ぐらいで様子をみると良いのですが…意外と卵さんは固まってくれないんです。

でも、ある時から急にカチカチに固まってゆで卵が出来上がるので要注意!

様子を見ながら10秒ずつ追加してみて下さい。

 

格子状になっているところから余分な水を捨てて完成。

火が通って良い感じに固まったら簡単に半熟卵のできあがりです。

 

ただ・・・けっこう加熱の加減が難しいです。なかなかいい感じに半熟卵が成功しないんです。

レンジの種類によっても違いがあるようなので、ここはしばらく研究してみて下さい。

スポンサードリンク

ゆで卵作りにも便利

ということで、私は半熟卵ではなくゆで卵で使っています。加熱しすぎてしまうとかなり固めのゆで卵になります。でも白身部分はやわらかいので、これを潰してタルタルソースや玉子サンドを作っています。

160831-0010

 

ふわふわで美味しくできますよ。

玉子サンドって簡単ですが手間と茹でる時間がかかるのでちょっと面倒ですが、これならレンジで1分もあれば簡単にゆで卵になってくれるので鍋も汚さず楽ちんです。

160831-0011

 

ちなみにタルタルソースは、潰した卵に酢と玉ねぎのみじん切り、パセリ、ハーブなどを加えれば出来上がり。

自家製の立派なタルタルソースになりますよ。

しかも作り立てはやっぱり美味しいのでおすすめです。

ぜひ作ってみて下さい。

 

スポンサードリンク


※当サイト『100円ショップを活用して生活を100倍楽しもう!』は、
100均グッズ愛好家の方々の投稿により運営しています。
URL :
TRACKBACK URL :

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)