100均商品でお手軽にチョコレートフォンデュを楽しもう!

スポンサードリンク

100均商品でチョコレートフォンデュ!

最近安値で買ったチョコレートフォンデュセットがあるのですが・・・使ってみてピンと来ました。

これはセットなどなくても簡単に100円グッズでチョコレートフォンデュができるな!

と思いまして・・・実際に作ってみました。

スポンサードリンク

使うもの

使うものは100円で売っているココット。

Sサイズの物で、通常はミニグラタンを作ったり、プリンなどのスイーツを作ったりして使っています。

ちなみに、なぜかこのココットにサイドメニューを盛り付けて大皿に加えて置くだけで、カフェ風プレートになるというオシャレアイテムです(笑)

160328-0009

 

このココットはトースターなどでそのまま焼けるのが便利です。

トースターや電子レンジなどで加減しながら温めておいて下さい。

 

小さめの鍋に50mlぐらいの牛乳を温め、沸騰しないように気をつけながら細かくした板チョコを1枚加えて溶かします。

これだけでチョコの準備はOKです。

160328-0010

 

ちなみに鍋も使ったゴムベラも、板チョコも100円ショップで買いました。

 

マシュマロ、バナナ、イチゴ、プチシュークリームなどを一口サイズにしてお皿に盛り付けておきます。

火傷しないように、温めたココットへ温かいチョコを注ぎます。

なんと!これで完成!

160328-0011

 

ちょっとしたおもてなしにも、おやつにも作れちゃうぐらい簡単です。

あとは、好きなものにチョコを付けて食べるだけ。子どもも大喜びで食べてくれます。ちょっと楽しいですよね。

 

ちなみに、フォンデュ用のピックもありますが、長めの串やフォークで大丈夫です。

特に小さなお子様にはフォークの方が使いやすいかもしれません。

 

本当ならば、キャンドルや固形燃料などを使って温めながらフォンデュするのだと思いますが・・・

器を温めておけばチョコならば余熱だけで十分です。

しかも、牛乳で伸ばしてあるのでチョコが固まってしまう心配はあまりありません。

お子さんにはアツアツは向かないので、ちょっと温かいぐらいでいいですし、けっこう長らく温かいまま食べられますよ!

 

私のオススメは苺です。大人も絶対に好きだと思います。

また牛乳の代わりに豆乳を使っても、違う風味で美味しかったです。

ぜひお試し下さい。

 

スポンサードリンク


※当サイト『100円ショップを活用して生活を100倍楽しもう!』は、
100均グッズ愛好家の方々の投稿により運営しています。
URL :
TRACKBACK URL :

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)