100均で手作りお菓子!初心者の方も挑戦してみませんか?

スポンサードリンク

バレンタインやホワイトデーにもオススメ!

バレンタインにホワイトデーと続きますが、最近では義理チョコや友チョコなども定番になり本当にお財布が痛いですね・・・。

でもプレゼントを考えるのも、手作りお菓子を作るのも楽しいものです。

ここは楽しんで簡単なお菓子作りをしてみませんか?

 

お財布にも優しい100円ショップで揃う材料で作れちゃうお菓子。

今回はマシュマロチョコをご紹介します。

スポンサードリンク

 

マシュマロチョコの材料

私の場合は、3歳の娘と一緒に作りました。子どものお菓子作りデビューにもぴったりです。

材料や道具は全て100円で買えます。

板チョコ2枚、マシュマロ1袋、結び串、飾りシュガーとチョコ、クッキングシート、ラッピング用のクリアバック、これだけです。

160221-0011

 

・・・他にもクッキーを焼いたのですが、計りやハートの抜き型なども全部100円ショップで揃うので、お菓子作りコーナーにいるだけで楽しいですよ!

私はいつも関係のないものまで買ってしまいます(笑)

 

マシュマロチョコの作り方

作り方は説明がいらないほど簡単です!

まずマシュマロを串に刺します。串はいろいろ種類があるのでお好みで選んでください。爪楊枝よりは長い方がいいと思いますよ!

湯煎で板チョコを溶かし、クッキングシートの上で、マシュマロにコーティングするかスプーンで垂らしてシマシマ模様にチョコを付けます。

チョコが固まらない内に飾りのシュガーやチョコなどを散らして飾ります。あとは冷蔵庫で固まるまで冷やせば出来上がり!

今回は結び串を使ったのですが、ちょっと和風で粋な感じに仕上がりました。

160221-0010

 

この作り方でいろいろ工夫できそうですね!ホワイトチョコやキャラメルを溶かしてコーティングしても美味しそうです!

固まったらクリアバックにラッピングすれば、可愛いプレゼントお菓子の出来上がり!

160221-0009

 

見た目も可愛いし、本当に美味しいのでオススメです!

すぐに渡せる場合や、お家でデザートとして楽しむ場合はイチゴにチョコをコーティングするのもオススメです。

これならば、全くお菓子作りの経験がない男性でも挑戦できると思いますよ。

 

センスを活かせばオシャレな大人のお菓子になりそうです!

この手作りマシュマロチョコやイチゴチョコにシャンパンを付けて、ホワイトデーのお返しとしてプレゼントしたら、いいじゃないかな~などと考えてしまいました(笑)

 

チョコペンも便利!

ちなみに、湯煎でチョコを溶かすのは実はけっこうコツがいります。

失敗したという話も聞くので・・・もっと簡単にしたい場合は100円ショップのチョコペンをオススメします。

味も美味しいので問題ないですし、カラーもたくさん種類があるので可愛くトッピングできますよ。

ぜひお試し下さい!

 

スポンサードリンク


※当サイト『100円ショップを活用して生活を100倍楽しもう!』は、
100均グッズ愛好家の方々の投稿により運営しています。
URL :
TRACKBACK URL :

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)