100均グッズ、パソコンキーボードのほこりを掃除できる?

スポンサードリンク

PCキーボードの掃除グッズ

100円ショップで売られていた気になる商品『エアブラシ(パソコン・カメラ用)』

パソコンのキーボードの隙間に入ったホコリを綺麗に取り除くという商品なのですが、その使い心地はどうなんでしょうか?

実際に購入して試してみました。

100均 エアブラシ

 

どんな商品?

100円ショップに行ってみると、様々なタイプのものが売られていますが今回はダイソーのエアブラシに決定。

 

この商品のパッケージを見てみると、

”隙間に入り込んだ  細かいホコリやゴミをひと吹き!”

と書かれていました。

 

持ち手部分に穴が空いていて先にはブラシが付いています。

どうやらその穴を指で押さえたままシュポシュポすると、ブラシの根元からエアーが出てくるようですね。

キーボードの隙間に入ったホコリをかき出すと同時に、エアーで吹き飛ばして一石二鳥というアイデア商品。

使い心地はどうなんでしょうかね。

スポンサードリンク

エアブラシレビュー

キーボードを買い替えてから約1年ですが、今まで掃除をしたことはありません。

クッキーやポテトチップスを食べながらパソコンに向かうことも度々あるので、相当食べカスが詰まっている可能性も・・・。

141129-0003

 

普段は凝視することはないんですが、じっくり見てみると確かにすき間にホコリのようなものが詰まっているのを確認できます。

141129-0002

 

さっそく隙間に沿ってブラシで掻いてみると、どんどんゴミが取れていきます。

ホジホジしてみると、見えない所からも次から次へと出てくる。

これ、楽し〜w
クセになりそうです。

141129-0005

 

次にエアーで吹き飛ばしてみようと丸い部分をポスポス押してみる。

・・・あら?全然飛ばない。

試しに顔に向けてポスポスしてみるが、ほとんど風が出てこないことに気付いた。

机に置いた1本の髪の毛に当ててみてもまったく動きません。

 

それに勢いよく風邪を送るために強く押すと、狙った場所から外れてしまいます。

棒の部分を押さえてもう片方の手でポスポスすると、安定するので狙った場所に当てることが出来ます。

しかし安定しても風がほとんど出ていないのでまったく使えません。

 

結局、キーボードを縦に持ちブラシで掻き出したホコリを机の上に落とす方法で掃除終了!

取れたゴミの量はこちらです。

141129-0006

 

まとめ

ブロアーとブラシをひとつにまとめるという発想が、逆に仇となっている商品です。

ブラシだけのものを購入したほうが良いかも。

 

ネットで調べてみると、

「便利さに感動した」

などのコメントも見られましたが、これは残念な結果になりました。

 

ダイソーには『エアーブロア』というブラシの付いていない商品も販売しています。

そちらのほうが丸い部分が大きいため強い風が送れそうです。

 

※ちなみにスプレー型のエアダスターが100円ショップでも売られています。

ただシュレッダーのような気密性の高いものに使用すると、引火するおそれがあるというのを聞いて怖くて使っていません。

 

スポンサードリンク


※当サイト『100円ショップを活用して生活を100倍楽しもう!』は、
100均グッズ愛好家の方々の投稿により運営しています。
URL :
TRACKBACK URL :

お気軽にコメント入れてくださいね

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. posted by ゆみゆみ

    2in1の機能があっていいなー、と思って購入したのですが、確かに風を感じないです。
    でも、ハケの方は普通に使用できるので勿体ない感満載。

    私もハケはハケ、ブロアーはブロアーで揃える方がいいと思います。
    ブロアーだけのやつは使えそうとのことなんで試してみます!

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)